| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年度ですが・・・

今日から新年度が始まった娘っち。
昨日、お世話になった先生にご挨拶・・・
娘っちが大好きな先生が、子供さんが小学校に入学する為、
退職ではないけど、しばらくお休みするらしい・・・
なんか、涙出ちゃったなぁ・・・。・゜゜・(> _ <;)・゜゜・。
あまりお話する機会のなかった先生も、
異動だったり・・・
でも、しっかりと娘っちの名前は覚えてて下さってて、
いつも気にかけてくれてた先生だったのよ!!
まぁ、ずっと同じ保育園でお世話になるので、
また戻って来られる時があるかも!
先生、他の保育園へ行っても、
いつも明るく元気でいて下さーーーい!!

それから、同級生の保育士さん・・・
異動でした。
クラスが違ったので、なかなか会う機会がなく、
30日にたまたま会った時に
『せっかく会えたのに異動になったぁ・・・』って (>▽<;; アセアセ
そーーーーなん(ノ゜⊿゜)ノびっくり!って感じです。
20年ぶりぐらいに会って、
もしかしたら娘っちのクラス担当になる機会があるかも・・・
なんて思ってたのに、残念じゃ!
どこかで会うかもしれんし、
他の保育園行っても頑張ってくれぇーーーo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

さて、最近の娘っちさん、ずいぶんと歩くのが上手になり、
真似っこもするし、名前呼んだら
手を挙げて(  ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄)ノはーい とお返事。
歌はげんこつ山の狸さんが好き、
手をグーにして、上下ではなく、
横にげんこつします『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)
スプーンも上手に使えるようになって、
手を添えると口に運べるようになってきた。

昨日は、『チッコ出た人?』って聞いたら、
偶然なのか、手を挙げた娘っち。
これが本当なら、おむつトレーニング始められるかな?
なんて思ってる今日この頃・・・

| 保育所 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育所、初登園から1週間・・・

先週16日より、仕事に復帰した私。

あれから約1週間、慣れたような慣れてないような・・・

先週金曜日にハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)たらしてた娘っち、
疲れが出たのかな?それとも、毎日園庭で遊んでるから?
昨日も頑張って保育園行きました。
今が頑張り時だからね、辛いけど頑張れ娘っちFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

私も、疲れが出たのか、娘っちの風邪?がうつったのか、
昨日仕事から帰ったら寒気に襲われダウン・・・
ブログ書いてるけど、喉が痛い・・・
パパが作ってくれた雑炊食べて、薬飲んで、
ぼちぼち頑張っております。

仕事が始まって、ほとんどPCを開ける事がなくなり、
まとめての更新です。

まずは、娘っち初登園から・・・

16日は初登園なので、少し早めに家を出た。
自宅から保育所までは車で30分弱、
自宅からは遠いけど、会社からは混んでなければ1~2分。
前日から準備をして、忘れ物はないか何回も確認。
保育所へ着いて、ドア開けたら、先生が
『○○ちゃんですか?』と声をかけてくれたので、
『そうです、今日からよろしくお願いします』と挨拶。
荷物の整理があるので、娘っちをお友達の近くに座らせる。
泣くかと思いきや、自分から進んで輪の中に溶け込み、安心。
その間に、布団を押入れにしまい、
トイレにビニール袋をかけ、
おしぼり、エプロンを所定の箱にセット、
紙パンツ、着替え等をロッカーに・・・
ゆっくりしてる時間はないので、
娘っちに声をかけて、
先生に娘っちを頼んで、保育所を後に・・・
初日なのに泣かなかったわ。
まぁ、置いてかれることに気付いてなかったとも言うけど(笑)
初日のお迎えは5時半。ノートには6時と書いておいた。
書いてる時間にお迎えに行かないと、
先生が困るからね。
5時半前に保育所へ着いて、部屋に入ろうとしたら、
本棚の所で泣いてる娘っち( ̄ー『+』)発見!!
私の顔見えた途端、ギャン泣き 
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
そりゃもうひどい泣きようで、帰りの車の中、
ずっと泣いてた・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
先生曰く
『日中は全く泣かなかったんですけど、
4時くらいから他のお母さんがお迎えに来ると、
覗いては泣いてました・・・』って。
って事は、4時から1時間半も泣いてたのか・・・
まぁ、初日だから覚悟はしてたけど・・・
それから、毎日お迎えに行くごとに、
ギャン泣きから(p_・q) チラッ ←嘘泣き(?)に・・・
わざと涙をしぼり出すようにして泣くんだわ『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)
先生の話しによると、日中は泣いてないっぽい、
やっぱ夕方からみたいね。
少し安心しました、保育所が楽しい所だと思ってくれれば
かーちゃんは嬉しい!!
ノートに、
『昨日からウンチをしてません!』と書いた日には、
『お昼頃、大量にウンチをしまして、
服が汚れたので沐浴しました!』
と書いてあり、お湯をパチャパチャして喜んでました、とか、
お昼ごはんは自分から手を出して、おかわりしました、とか・・・
ことこまかに書いてあり、
家ではつかみ食べをしなかったのに、
出来るようになってたり、
いろんな事を覚えてってるんだなって実感。
娘っちの成長が頼もしい毎日、
ある日のお迎えの日、持って帰る荷物を準備してたら、
皆一斉にズボンとパンツを脱いで∥wc∥ ヾ(^ ^ゞ =з =з =з
超可愛い!娘っちもいずれは・・・
って考えると笑みがこぼれたり・・・
我が家の娘っちのように、
泣いて待ってる子も居れば、
おもちゃで遊んで待ってる子も居たり、
持ってきて見せてくれたりする子も居たり。
その中に気になる男の子・・・
マルコメ君のぽっちゃり系の子、
超可愛いっす!今度名前聞いてみよ!!
そんな1週間を過ごした娘っち。
お迎えのお母さんを見ては泣いてるらしいけど、
娘っちのクラス赤組さんでは、
娘っちが最後なんです。
少し大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんはお迎えを待ってるけど、
赤組さんは娘っちが最後、
皆早くお迎えに来るのね。
私の会社は定時が5時15分、早くても5時半。
6時半までは預かってもらえるけど、
いくら保育所といえども、
長時間預けるのは子供の負担、ストレスになるんだって。
出来るだけ早く迎えに行ってあげたい!!
昨日のお迎えの時、
『お母さん、○○ちゃんって、毛布好きですか?』
と聞かれた。
『好きです、引っ掛けてあっても自分で取って体に巻いてます』
と答えたら、
『今日、お友達の毛布とってたんで
毛布好きなのかな?って思ったんですぅ・・・』
さすが先生、よく見てらっしゃる!
明日から毛布持参な娘っちです。
さっ、今週通ったら長いお休み、
もう少し頑張ろうね!
いつも帰りの時先生が
『お母さんがお迎えに来ました、さようなら、タッチ』
って言ってくれます。
いつもならタッチするのに、先生にはしないんだよねぇ(笑)
ちゃんと挨拶出来る子になってね!


| 保育所 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

